English

Chinese

Korean

新着情報

NEW! 平成28年度 大阪大学正規大学院生女子寮「新稲国際学生宿舎」入居募集について (受入れ部局用)

大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ

2015年11月26日付にて、学生交流推進課学生交流推進係より、標記大学寮の公募が全学通知されました。
詳細および関連書類は、ICHOドキュメント管理をご覧ください。

入居者追加募集 大阪市私費外国人留学生向け賃貸住宅
「エル・セレーノ紅梅町 ファミリータイプ」

追加募集のため、ファミリータイプ1室のみ、先着順に入居者を決定します。
入居を希望する場合は、教育推進部学生交流推進課学生交流推進係に
2015年7月31日(金)までに連絡してください。
kokusai-gakusei-suisin@office.osaka-u.ac.jp

「エル・セレーノ紅梅町」募集案内
http://www.ih-osaka.or.jp/international/27elsereno.pdf

大学宿舎入居者の募集(2015年秋新規渡日留学生対象)

2015年秋に大阪大学に入学予定で、かつ新規渡日の留学生を
対象として、大阪大学の宿舎への入居者を募集します。
入居を希望する場合は、入学予定学部/研究科の留学生担当係に連絡してください。

大阪大学の留学生用宿舎

大学宿舎入居者の臨時募集(2015年春新規渡日留学生対象)

2015年に新規渡日し、かつ大阪大学に3か月以上在籍予定の留学生を
対象として大阪大学の宿舎の入居者を募集します。
入居を希望する場合は、入学予定学部/研究科の留学生担当係に連絡してください。

募集中の宿舎の詳細は以下の資料を参照してください。

  • Accommodation information
  • Residence Hall Map

  • 学内宿舎施設予約システム(RRS)に関する重要なお知らせ

    留学生の皆さんへ

    学内宿舎施設予約システム(RRS)の申請受付時間について 2015年4月から入居を希望する留学生の申請は、2014年1月5日 日本時間午前11時より先着順にて受け付けます。

    ◆RRS申請時の利用規約をよくお読み下さい。

    冬季一斉休業のため、学内宿泊施設予約システム(RRS)の利用一時停止について

    2014年12月27日~2015年1月4日までは冬季一斉休業のため、学内宿泊施設予約システム(RRS)のご利用を一時停止します。

    RRSに関するお問い合わせ: 本部事務機構、ハウジングオフィス、ハウジング課
    https://housing.icho.osaka-u.ac.jp/

    平成27年度 大阪大学正規大学院生女子寮「新稲国際学生宿舎」入居募集について
    (受入れ部局用)

    <大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ>

    2014年11月27日付にて、学生交流推進課学生交流推進係より、標記大学寮の公募が全学通知されました。詳細および関連書類は、ICHOドキュメント管理をご覧ください。

    学内宿泊施設予約システム(RRS)の利用一時停止について

    メンテナンスのため、以下の時間は学内宿泊施設予約システム(RRS)のご利用を一時停止致いたします。

    2013年11月24日(日)8:30~17:30

    RRSに関するお問い合わせ: 本部事務機構、ハウジングオフィス、ハウジング課
    https://housing.icho.osaka-u.ac.jp/

    冬季一斉休業のため、学内宿泊施設予約システム(RRS)の利用一時停止について

    2013年12月28日~2014年1月5日までは冬季一斉休業のため、学内宿泊施設予約システム(RRS)のご利用を一時停止します。

    RRSに関するお問い合わせ: 本部事務機構、ハウジングオフィス、ハウジング課
    https://housing.icho.osaka-u.ac.jp/

    学内宿舎施設予約システム(RRS)に関する重要なお知らせ

    2014年春入学予定の留学生の皆さんへ

    学内宿舎施設予約システム(RRS)の申請受付時間について 2014年4月から入居を希望する留学生の申請は、2014年1月6日 日本時間午前11時より先着順にて受け付けます。

    ◆RRS申請時の利用規約をよくお読み下さい。

    宿舎ナビについて

    大阪大学にて正式受け入れが決まった留学生と外国人研究者を対象として、
    おおよそどのような宿舎が該当するのかを導くシステムです。

    ご利用はサポートオフィスHP→住居→宿舎ナビまで
    https://iss-intl.osaka-u.ac.jp/supportoffice/jpn/housing/navi/l 

    夏季休業のため、学内宿舎予約システム(RRS)一時停止について

    2013年8月14日~2013年8月18日までは夏季一斉休業のため、学内宿泊施設予約システム(RRS)のご利用を一時停止しております。

    RRSに関するお問い合わせ: 本部事務機構、ハウジングオフィス、ハウジング課
    https://housing.icho.osaka-u.ac.jp/

    私費留学生対象エルセレーノ紅梅町ファミリータイプ入居者再募集について

    <大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ>

    5月20日付にて、標記施設(私費留学生向け)の公募が全学通知されました。
    詳細および関連書類は、以下ICHOドキュメント管理をご覧ください。

    問い合わせ先:学生交流推進課学生交流推進係(内線 7102)
    https://www.icho.osaka-u.ac.jp/imart/osaka-u.portal?im_shortcut=5i7o9an0mymkv79

    <私費留学生の皆様へ>

    5月20日付にて、標記施設の再公募が全学通知されました。詳細については、みなさんの所属部局の事務局に直接お問い合わせください。

    学内宿舎予約システム(RRS)一時停止について

    メンテナンスのため、以下の時間は学内宿舎予約システム(RRS)のご利用を一時停止致いたします。
    2013年5月26日(日)10:00~19:00

    大阪大学吹田留学生会館及び国際交流会館吹田分館予約受付停止について

    2013年10月1日から2014年3月31日迄、大阪大学吹田留学生会館及び国際交流会館吹田分館耐震工事の為、予約の受付を停止致します。


    連絡先:
    吹田留学生会館:ハウジング課 学寮宿舎担当(内線:3067)
    国際交流会館吹田分館:ハウジング課 宿泊施設担当(内線:7948)


     

    留学生対象民間企業社員寮の入居者募集について

    <大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ>

    4月15日付にて、標記民間社員寮(留学生向け)の公募が全学通知されました。
    詳細および関連書類は、以下ICHOドキュメント管理をご覧ください。

    問い合わせ先:学生交流推進課学生交流推進係(内線 7102)
    https://www.icho.osaka-u.ac.jp/imart/osaka-u.portal?im_shortcut=5i0rayb3z6hzy8a


     

    大阪大学津雲台国際学生宿舎入居者臨時追加募集について

    <大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ>

    3月27日付にて、標記大学寮(留学生向け)の公募が全学通知されました。
    詳細および関連書類は、以下ICHOドキュメント管理をご覧ください。
    https://www.icho.osaka-u.ac.jp/imart/osaka-u.portal?im_shortcut=5i7ljgcvrc52fev


     

    <留学生の皆様へ>

    3月27日付にて、標記学生寮の臨時公募が全学通知されました。
    詳細については、皆さんの所属(予定)部局の事務局にお問い合わせください。

    大阪大学津雲台国際学生宿舎入居者臨時募集について

    <大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ>

    3月7日付にて、標記大学寮(留学生向け)の公募(今回は男子留学生のみ)が全学通知されました。
    詳細および関連書類は、以下ICHOドキュメント管理をご覧ください。
    https://www.icho.osaka-u.ac.jp/imart/osaka-u.portal?im_shortcut=5i7ljgcvrc52fev


     

    <大阪大学2013年4月以降入学または在学予定の男子留学生の皆様へ>

    3月7日付にて、標記学生寮の臨時公募が全学通知されました。
    詳細については、みなさんの所属(予定)部局の事務局にお問い合わせください。

    大阪府堺留学生会館オリオン寮の入居者募集について
    (受け入れ部局用)

    <大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ>

    1月17日付にて、学生交流推進課学生交流推進係(問合せ先:内線7102)より、標記留学生寮http://www.ofix.or.jp/shien/index.htmlの公募が全学通知されました。
    詳細および関連書類は、ICHOドキュメント管理をご覧ください。

    平成25年度 大阪大学正規大学院生女子寮「新稲国際学生宿舎」入居募集について
    (受入れ部局用)

    <大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ>

    12月14日付にて、学生交流推進課学生交流推進係(問合せ先:内線7102)より、標記大学寮の公募が全学通知されました。詳細および関連書類は、ICHOドキュメント管理をご覧ください。

    平成25年度 大阪市私費留学生用向け賃貸住宅
    「エルセレーノ紅梅町」入居募集について(受入れ部局用)

    <大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ>

    12月12日付にて、学生交流推進課学生交流推進係(問合せ先:内線7102)より、標記住宅の公募が全学通知されました。詳細および関連書類は、ICHOドキュメント管理をご覧ください。

    平成25年4月1日より、「春日丘ハウス」のオフィスアワーが変更になります。

    平成25年4月1日より、春日丘ハウスのオフィスアワーが変更(午前7時-午後10時)となります。

    <注意> チェックインタイムは午後9時まで(厳守) チェックアウトに関しては鍵返却ボックスが用意される予定

    問合せ先: 本部事務機構 ハウジングオフィス ハウジング課
           宿泊施設担当(内線:7948)
          housing-syukuhaku@office.osaka-u.ac.jp

    (更新)留学生用短期滞在用宿舎情報一覧表(受入れ部局用)

    <大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ>

    受入れ部局担当者対象の留学生用短期滞在用宿舎情報の一覧表(一部外国人研究者も利用可、ホテル情報など含む)を
    以下ICHOドキュメント管理更新しました。

    2012年10月1日付けで、クリスタルホテル南千里(旧スマイルホテル大阪南千里)が新体制でオープンしています。空室状況により、大阪大学法人料金(大阪大学関係者-留学生外国人研究者を含む)と留学生特別料金が利用できるようになりました。これに伴い、一覧表を更新しています。(2011.10.30時点) 

    *クリスタルホテルの留学生特別料金は、5泊以上連泊する留学生以外は利用できません。すべての予約は一覧表内にある担当者に連絡をしてください。*

    尚、いずれの情報も予告なく変更されることがございますのでご了承ください。

    ===============

    (更新)留学生用短期滞在用宿舎情報一覧表(受入れ部局用)

    <大阪大学受入れ部局教職員の皆様へ>

    受入れ部局担当者対象の留学生用短期滞在用宿舎情報の一覧表(一部外国人研究者も利用可、ホテル情報など含む)を
    以下ICHOドキュメント管理更新しました。

    https://www.icho.osaka-u.ac.jp/imart/osaka-u.portal?im_shortcut=5i438tkgnw2hbmh

    2012年9月30日付けで、スマイルホテル大阪南千里は、その経営母体の変更のため、スマイルホテルが撤退をし、今後、大阪大学留学生特別料金は、利用できなくなりました。これに伴い、一覧表からこの施設を削除しました。ホテルはその営業を継続する意向ということですが、詳細は不明です。(2011.09.11時点)

     

    尚、すべての情報は予告なく変更されることがございますのでご了承ください。

    ===============

    サポートオフィスは、分散化され周知も手薄だった外国人留学生研究者のための
    宿舎情報の集約、要約、更新、紹介に取り組んでいます。
    どのような種類の宿舎(対象者別、滞在期間別、寮・民間その他施設タイプ別等)が
    選択肢としてあるのか、どのような申請・入居資格が伴うのか、
    どこで検索・申請すればよいのか、という情報の提供支援を行っております。
    不動産業者のように、最新物件の詳細情報やリストを一括管理しているわけではなく、
    物件の内覧に同行したり、入居や契約のための交渉や、契約書を翻訳したり、
    引っ越し手配の支援をしているわけではないことをあらかじめご了承ください。
    この一覧表にある施設や物件のお問い合わせは、表記されている連絡先に
    各自お問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

    ===============

    大阪大学留学生・外国人研究者のためのハウジングサポートガイドブック

    2012年4月発行のLiving in Osaka 別冊 「住まい編」がダウンロードできます。

    留学生用短期滞在宿舎情報一覧表(受入れ部局用)

    受入れ部局担当者の皆様へ

    受入れ部局担当者対象の留学生用短期滞在用宿舎情報の一覧表(一部外国人研究者も利用可、ホテル情報など含む)を 

    以下 ICHOドキュメント管理にアップしました。

    ご参考になさってください。 

    尚、すべての情報は予告なく変更されることがございますのでご了承ください。

    https://www.icho.osaka-u.ac.jp/imart/osaka-u.portal?im_shortcut=5i438tkgnw2hbmh

    ハウジングオフィス ハウジング課 発足のお知らせ

    受入れ部局担当者の皆様へ

    2012年4月1日より、本部事務機構にハウジングオフィス ハウジング課が発足しました。

    各施設の業務担当連絡先など詳細は、ICHOドキュメント管理をご参照ください。


    https://www.icho.osaka-u.ac.jp/imart/osaka-u.portal?im_shortcut=5i44rxgq5un0ct2

    民間会社による「シェアハウス」や「留学生会館」に興味のある方へ

    ご興味のある方はこちらをご覧ください

    問合せ先:
    大阪大学国際教育交流センター サポートオフィス まで
    Osaka University Center for International Education and Exchange
    Support Office for International Students and Scholars
                 Tel.: 06-6879-4748 / E-mail: supportinfo@ml.office.osaka-u.ac.jp

    留学生の皆さんへ

    学内宿舎施設予約システム(RRS)に関する重要なお知らせ

  • 学内宿舎施設予約システム:RRS(Residence Reservation System)にて 入居の申請は、空室があれば、先着順で入居希望月の3ヶ月前の月の1日から2ヶ月前の月の末日まで受け付けています。(但し、夫婦室・家族室はいつでも申請可能です。)
  •   

     どちらの寮も大阪大学に新規入学する留学生のため、日本での生活に慣れるまでの期間の臨時的宿舎です。
     (但し、夫婦室・家族室はすでに大阪大学に在籍していても申請可能です。)

    国際交流会館豊中本館(C棟) – 単身室、夫婦室、家族室 (施設の概要・利用の注意
    吹田留学生会館(私費男子留学生) – 単身室のみ (施設の概要・利用の注意

     ①RRS申請時に、大阪大学から正式受入れが確定し「留学生」身分を持っていること。
     ②空室がある場合のみ、申請が可能。
     ③途中終了したり、30分間画面を放置すると入力内容が自動的に破棄される。
     ④キャンセル待ちはできないが、空室ができれば、随時表示される。
     ⑤入学前または入学月中に申請しなければ入居できない。
      例えば、2011年10月入学の場合、RRS申請が可能な最終日は2011年10月31日となる。
      (但し、家族室・夫婦室は再入居でなければ在籍期間中いつでも申請することができる。)
     ⑥申請画面の「入居希望期間」には、土日祝日、もしくは大阪大学での正式受入れ日より前の日付は入力しない。
     ⑦正確な申請情報を入力する。送信後、受付番号と共に「申請受付メール」が届き、 あなたの部局担当が入居資格など
      その他の内容をチェックし承認された後、大学寮から直接「入居決定メール」が届くので、指示に従う。

     RRS申請後の質問は、受付番号を明記の上、直接国際部の各宿舎担当まで問い合わせる。
      *国際交流会館豊中本館: toyonaka-house@ml.office.osaka-u.ac.jp
      *吹田留学生会館: suita-dorm@ml.office.osaka-u.ac.jp

     東北地方太平洋沖地震で被災された大学等への支援【宿舎提供のお知らせ】

    大阪大学では,このたびの東北地方太平洋沖地震で被害を受けた大学等に対する支援の一環として,被災した大学に所属する方々を対象に本学の宿泊施設を提供します。

    対象者:大学、高等専門学校および国公立研究機関ならびにこれらに準ずる機関に所属される方々
           (学部生,大学院生,研究員,教職員等) 

    ◆宿泊料:当面無償(光熱水料等も本学が負担させていただきます。)

    ◆担当窓口:大阪大学本部事務機構 施設部企画課
             TEL:06-6879-4403(まずはお電話にてご相談下さい)

    大阪大学HP

     学内宿舎施設予約システム(RRS)に関する重要なお知らせ

    学内宿舎施設予約システム(RRS)の申請受付開始時間について
      各申請受付開始は、日本時間午前11時からです。
       *留学生: 入居開始日の3ヵ月前の1日より
       *外国人研究者: 入居開始日の181日前より

    ◆RRS申請時の利用規約をよくお読み下さい。

    RRSで申請できる大学寮は次のとおりです。

    どちらの寮も大阪大学に新規入学する留学生が日本での生活に慣れるまでの期間の臨時的宿舎です。
    (但し、夫婦室・家族室はすでに大阪大学に在籍していても申請可能です。)
      *国際交流会館豊中本館(C棟) – 単身室、夫婦室、家族室 (施設の概要・利用の注意
      *吹田留学生会館(私費男子留学生) – 単身室のみ (施設の概要・利用の注意

    ◆以下、申請時の留意点です。

      1. RRS申請時に、大阪大学から正式受入れが確定し「留学生」身分を持っていること。
      2. 空室がある場合のみ、申請が可能。
      3. 途中終了したり、30分間画面を放置すると入力内容が自動的に破棄される。
      4. キャンセル待ちはできないが、空室情報は随時更新される。
      5. 入学前または入学月中に申請しなければ入居できない。例えば、2011年4月入学の場合、RRS申請が可能な最終日は2011年4月30日となる。(但し、家族室・夫婦室は再入居でなければ在籍期間中いつでも申請することができる。)
      6. 申請画面の「入居希望期間」には、土日祝日、もしくは大阪大学での正式受入れ日より前の日付は入力できない。
      7. 正確な申請情報を入力する。送信後、受付番号と共に「申請受付完了メール」が届き、あなたの部局担当が入居資格などその他の内容をチェックし承認された後、大学寮から直接「入居決定メール」が届くので、指示に従う。
      8. RRS申請後の質問は、受付番号を明記の上、直接国際部の各宿舎担当まで問い合わせる。
          *国際交流会館豊中本館: toyonaka-house@ml.office.osaka-u.ac.jp
          *吹田留学生会館: suita-dorm@ml.office.osaka-u.ac.jp

     住宅新着情報:外国人研究者対象長期滞在用宿舎

    外国人研究者対象長期滞在用宿舎として、大阪大学運営の春日丘ハウス(2010年6月オープン)、及びUR(都市再生機構)運営のUR賃貸住宅物件が加わりました。
    これらの他の施設に関しては以下までお問い合わせ下さい。

    春日丘ハウス

    大阪大学本部事務機構 施設部企画課
    TEL: 06-6879-7948
    FAX: 06-6879-7139
    E-mail:

    UR賃貸住宅

    大阪大学 国際教育交流センター サポートオフィス
    TEL: 06-6879-4748
    FAX: 06-6879-4752
    E-mail:

    サポートオフィス

    吹田キャンパス:
    〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
    Tel:06-6879-4750(在留資格関係)
           06-6879-4748(宿舎関係)
    E-mail:

    INTERNATIONAL PROGRAMS: Osaka University - Global 30

    大阪大学

    本サイトに記載されている情報は、予告なく変更される場合があります。
    情報利用により生じた不都合について一切責任を負いません。